FANDOM

「簀(すのこ)」   団塊世代の皆様は、80歳前後から95歳前後の親御さんの日々の介護に、知恵と体力を振り絞ってチャレンジされておられることと思います。

 筆者は、この半年、機会ある毎に、帰省先の親が住んでいる近くのスーパーに行き、「簀(すのこ)」を買い求めてきました。

 前回の帰省の折は、物干しの足場固めのためのベランダ用として、今回は風呂場、トイレ、ベランダの足場を固めたり、トイレの掃除の簡略化として活用した次第。

 トイレは、高齢になると、床が常に濡れやすく、拭き掃除も大変。

 ついつい、真新しいトイレットペーパーを大量に使いながらの拭き掃除になり勝ち。

 そこで、いつでも捨てられる、新聞紙をトイレのお丸の前に広げ、その上に、大きい簀の半分のものを二つ並べて置き、いつでも簀を左右に起こして濡れた新聞紙を取り出して捨てられるようにしました。

 読んで捨てるだけの新聞紙なら、取り置いてあるものをいつでも取り替えられるので、経済的にも助かるかと思いました

 まだまだ多くの方が、それぞれの、いろいろな介護の知恵をお持ちかと存知ますので、どしどし加筆・編集、新規ページ記事執筆のご参加をお願い申し上げます。